忍者ブログ
Admin / Write / Res
マビノギトリアナ鯖改めルエリ鯖の黄色い子がマビについて語ったり、読書メーターまとめを公開したり、その他のことを語ったりするブログです。。。たぶん。
プロフィール

さかなのほね
【マビノギ】
トリアナルエリ鯖 Phalaenoギルド所属
・活動ch:2or3。ギルハン中は7
・メインは魔法師(とようやく名乗れるようになってきた気がする)ソロではヒュドラ併用。PT戦闘だとスイッチで近接、銃など使います。
・サブエルフは格闘を志す、矢が当たらないへっぽこ弓エルフ。
・メインは常に上級維持の聖堂ボラマニアw 祝ポはハウジングなどで売ってますw 大量に必要な方など声をかけてもらえばご用意しますよw


【中の人】
・まったりのんびり気ままになんとなくがモットーなのんびり生物。安心できる寝床と美味しい物と面白い本とネット環境があれば幸せ。たまにふらっと旅にでたりもします。
・読書傾向はけっこう広め。純文学は苦手かも。最近はコミック多いです^^;


【ブログについて】
・ブログはSleipnirで作成してるのでIEが一番きれいに見えるはずです。(他ブラウザでのデザインの崩れなどあればご連絡くださるとうれしいです)
・リンクフリーです! 連絡いただけると喜びます!!
・コメントトラックバックなどご自由ですが、内容によっては予告なく削除致します。
さかなのほねのスキル
隣の部屋に凸のマビログさんのツールを使わせてもらっています
Twitter
フォローご自由にどうぞ~♪
アカウントはコチラ
カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
最新CM
[04/18 コリーナ]
[07/12 めぷる]
[03/31 sinzi]
[01/22 めぷる]
[01/04 sinzi]
[12]  [10]  [11]  [9]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンライン書店ビーケーワン:IS 1
『IS 1』
六花チヨ/講談社

【CASE 1:ヒロミ】
 戸籍の性別は空欄のまま・・・・・・。
 女として育ってきたけど"フツウ”と違う身体。一生恋愛できないと思っていたヒロミに、同僚から突然の告白が。
 身体のこと、好きな人に知られたら!?
 デリケートな「IS」の問題を恋愛を通して描く!

【CASE 2:竜馬】
 17歳の夏、僕の身体は女性化しだした・・・・・・。
 「女」だと感じる心を抑え、必死に「男」を演じてきた竜馬。自分らしく生きようと、カミングアウトするのだが!?

 近所なのによく使う方向とは逆方向のために滅多に行かない本屋に久しぶりに行ったら立ち読み用にしてあった本。本の性質からして担当者さんが個人的にプッシュしてるんじゃないかな~。

 ISはインターセクシュアルの略でいわゆる半陰陽のことです。古い言葉ではふたなりなどとも言うそうで、小説とか読んでいると、ときったまそういう登場人物が出てきたりしますが、それだけでは‘そういう人もいるかもね’程度の認識にしかなってないと痛感しました。

  説明しがたいので詳しくはこの辺をどうぞ。
  ・半陰陽(ウィキペディア)
  ・×51.ORG
  ・三毛の庭
  ・日本インターセックス・イニシアティブ
  ・日本半陰陽者協会

 2000人に1人はこの半陰陽で生まれてくるそうで、この確率はじつは日本人におけるAB型RH-の確率と同じです。珍しいけれどすっごく珍しいとまでは実際いかないっていうことです。(大学の知り合いにいるんだよ、AB型RH-……それくらいの確率だもんなあ)

 そして、このマンガは男女の性、そして差別に至りそうな性ともすれば重くなりそうな問題を描いているのにとても読みやすいです。普通の小説のように‘そういう人もいるかもね’な認識ではなく‘そういう人もいるんだ’‘実際に困っていたりするんだ’ということを広めるために描かれたマンガなんだと言うことを痛切に感じました。
 しかし、問題提起をするだけの説明調ではなく、きちんと読み物としても耐えられるようになっています。
 これだけのものを書くには作者の方は相当の取材をされたんじゃないかなと思いますね。
 もちろん、マンガなので詰め込めなかった知識なども多くあると思いますが、そこは問題と思った読者がこれから調べるべき所なのではないかと思います。


 珍しくマジメな話をしてしまった……。ふ~。問題提起ものは気が向いたら読んでいるのですが、この作品はわりと成功している方だと思うなあ……。点数付けるなら4+か5-ですかね。

06/10/27読了

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
魚の骨の最近読んだ本

Copyright ©  さかなさんと呼ばれる生活。 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]