忍者ブログ
Admin / Write / Res
マビノギトリアナ鯖改めルエリ鯖の黄色い子がマビについて語ったり、読書メーターまとめを公開したり、その他のことを語ったりするブログです。。。たぶん。
プロフィール

さかなのほね
【マビノギ】
トリアナルエリ鯖 Phalaenoギルド所属
・活動ch:2or3。ギルハン中は7
・メインは魔法師(とようやく名乗れるようになってきた気がする)ソロではヒュドラ併用。PT戦闘だとスイッチで近接、銃など使います。
・サブエルフは格闘を志す、矢が当たらないへっぽこ弓エルフ。
・メインは常に上級維持の聖堂ボラマニアw 祝ポはハウジングなどで売ってますw 大量に必要な方など声をかけてもらえばご用意しますよw


【中の人】
・まったりのんびり気ままになんとなくがモットーなのんびり生物。安心できる寝床と美味しい物と面白い本とネット環境があれば幸せ。たまにふらっと旅にでたりもします。
・読書傾向はけっこう広め。純文学は苦手かも。最近はコミック多いです^^;


【ブログについて】
・ブログはSleipnirで作成してるのでIEが一番きれいに見えるはずです。(他ブラウザでのデザインの崩れなどあればご連絡くださるとうれしいです)
・リンクフリーです! 連絡いただけると喜びます!!
・コメントトラックバックなどご自由ですが、内容によっては予告なく削除致します。
さかなのほねのスキル
隣の部屋に凸のマビログさんのツールを使わせてもらっています
Twitter
フォローご自由にどうぞ~♪
アカウントはコチラ
カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
最新CM
[04/18 コリーナ]
[07/12 めぷる]
[03/31 sinzi]
[01/22 めぷる]
[01/04 sinzi]
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [10]  [11]  [9]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンライン書店ビーケーワン:歌姫
「歌姫」
あきリブレ出版

 国王は男。歌姫は女。
 男は国の中心から領土を治め、女は歌うことで周囲からその統治を支えていく。
 歌姫の能力は女系のみの一子相伝。その身は生まれながらにして国に捧げられたようなモノ。周囲の村は歌姫を軟禁状態にすることで歌姫を国をそして自らの身を守っている。

 そんななかでなぜか生まれてしまったのが‘女の国王’と‘男の歌姫’。

 ‘男の歌姫’カイルは、双子の姉であり周囲から歌姫とされ自分もそれを疑わなかったマリアへの罪を償うため男であることを隠して歌い続ける。
 ‘女の国王’はそんな‘男の歌姫’をある日極秘裏に訪ねてくるが……。

 なんかすっごく久々にこういうファンタジー作品でツボにはまった気がします。
 いつものレンタルマンガ屋で物色していたときに「あ、これ面白そうだな~」と手に取っただけなのですが。

 1話目があらすじに書いた、国王が極秘裏に歌姫を訪ねてくる話ですね……。
 これはこれで良かったのですが、その後のカイルの過去話部分が良かったです。

 歌姫の能力が女系一子相伝であることは周知の事実であり、歌姫の「娘」であるマリアが歌姫であることは誰も疑えなかった。そう、本人でさえも。
 唯一、真実に気づけていた母は、ゆがんだ思いから真実を告げることはなく時を経てしまった。
 一方の息子であるカイルはしあわせそうなマリアとトーマスのそばにいることに居心地の悪さを感じ、村を飛び出してしまう……。

 別に誰かがすっごく悪かったというわけでなかったのに結局すれ違ってしまう。それはとても哀しいこと。もうちょっと早く素直になれれば……というのも言えるのは第三者だけ。時が満ちなければ分からないものも多いですからね……。
 ただ、カイルがもうちょっとだけ早く村に帰ってれば、マリアは死ななかったでしょうし、その点は不憫ですね。

 小説だったら歌姫制度の辺りをもうちょっと詰めて欲しいかなとか思いますが、マンガではそこまでの情報量を詰め込むのはとうてい無理でしょうし、これで充分楽しかったですね。
 元気いっぱい生意気歌姫、(あ、名前出てこない)が、非常に良い味出してました(笑)

 どうでもいいですが、リブレ出版って、BL以外も出してたんですね~。驚いたわ。
07/01/10読了

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
魚の骨の最近読んだ本

Copyright ©  さかなさんと呼ばれる生活。 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]